診療方針

口腔内の健康から予防の仕方まで、丁寧に生活をサポートする指導をしております。

重度の虫歯や歯周病では、歯や神経の保存が難しくなる可能性が高いですが、患者様にご了承をいただき、治療に回数や時間をかけて、出来る限りの治療に努めさせていただきます。

当院では、なるべく自分の歯を残す治療を受けていただきたいと考えています。
説明と治療を兼ね備えているため、一人ひとりの治療を約30分程いただきます。

予約優先制です。初診の方は多少お待たせする場合がございますので、お電話でご予約いただく事をおすすめします。
治療するだけでなく、ホームケアを指導するなど予防歯科にも力を入れています。

体全体の健康を維持するには、まず歯の大切さを伝えて、治療の必要のない口腔内に整えることが重要です。安全性はもちろん、衛生面も最新設備を導入することで、患者様に安心して治療を受けていただける環境を整えております。

来院前に読んでいただきたい当院の治療前に行っている方針

当院で行うすべての治療は、最善の医療を行うために、治療前に全ての患者様にポイックウォーター(500ppm次亜塩素酸水)による洗口とブラッシングで口腔内殺菌を行っていただき、除菌によって口腔環境を衛生的に整えてから始めます。(無料)
この無料セルフケアは、そのままホームケアとしても継続して頂くことを推奨しています。

ポイックウォーターでお口の中をきれいにした後も、エピオスエコシステムによって生成された20ppm次亜塩素酸水を注水にて使用することで、連続殺菌消毒しながらすべての治療を行いますので、感染などの心配はありません。
これは、うがいのためのコップの水や、歯を削ったり、お掃除をしたりするときに使うすべての治療水に生体免疫由来の殺菌成分を含ませることによって可能となりました。この治療水は細菌数ゼロの極めて衛生的な水であるだけでなく、優れた殺菌力を併せ持つため、飲料水同様に飲んでも人体に影響のない水なのです。
これによって皆さんには根本からの「安心で安全な医療」を受けていただくことができるのです。

以上のことを実践していくために、治療を行う前の数分間、皆様にはこの無料セルフケアでお口の洗浄と除菌するためのブラッシングを行って頂いてから治療に入りたいと思いますので必ず実行していただきますようご協力よろしくお願いいたします。

日吉町歯科クリニックは新時代の歯科治療を提案します!

新しい4+1のコンセプト

1.出来るだけ健康な歯を削らない治療
※虫歯の部分だけ殺菌除去して健康な歯質は強くして残す

2.出来るだけ神経を残す虫歯治療
※1.を通して無菌的環境を作り神経の保存を促す

3.虫歯になりにくい強い歯を作る
※虫歯になる前の先制予防法です。

4.全身に影響を及ぼす口腔感染症の早期回復と予防
※全身疾患の原因となる治療困難な歯周病や、その他の病巣を薬を使わず、麻酔も最小限にダメージ少なく短期に治療。

+1.新時代の口腔ケア指導

上記の4つの柱を確実に支えるのが管理型のポイックケアです。これはお口の中の状態を最大限にきれいにし、歯や歯茎を強くするためのお家でできるブラッシングの方法です。お口の中を健康に保つ方法として、全ての患者様にお勧めしています。

上記の項目は、全て従来の保険治療では出来ないハイレベルな治療と予防を目指す完全自由診療の自費診療となります。皆さんがより良い治療を選ぶことのできる新時代のハイレベルな治療コンセプトです。

院内風景・最新設備

マイクロスコープ

手術中の視野の確保が容易になり、より正確で精密な根管処置を行うことができるため、歯の保存率が将来的にも飛躍的に高くなることが期待できます。
1998年にアメリカの歯科業界で、根管治療専門医はマイクロスコープを使うことが義務付けられましたが、日本ではマイクロスコープを使っている歯科医院があまりないのが現状です。
当院では、マイクロスコープを使用した精密な治療を行っています。

歯科用CT

歯や骨、血管、神経など、肉眼では確認できない部分を立体的に撮影できる、歯科用のCTです。従来のレントゲンに比べ、より精度の高い検査・治療が可能です。当院では患者様の症状により歯科用CTを用いて3次元的に歯の根の形状を確認しながら根管治療を行っています。

院内感染を防止するエピオスエコシステム

様々な装置により水質改善した水をさらに電気分解し、タンパク分解型除菌水(次亜塩素酸水)を生成するシステム「エピオスエコシステム」を導入しています。歯を削るタービンから出る水などの治療水として使用し、また診療室内の水もこの治療水を使用することで院内感染対策を徹底しています。

高純度の塩と超純水だけを電気分解して生成した次亜塩素酸水は、生体に対しては”完全に無害”なので治療中に飲まれたとしても安全で安心です。ほとんどの細菌・ウイルス(MRSA・肝炎・エイズなど)を殺菌しますので、安心して治療を受けていただくことができます。

ポイックウォーターホームケア法

タンパク分解型除菌水(500ppm次亜塩素酸水)を使って汚れや菌を無くし毎日お口をキレイに!

タンパク分解型除菌水で歯や歯肉の汚れを落とします

●タンパク分解型除菌水のご使用方法

①5ccほど取り出し、お口に含んで強くブクブクうがいをします。
20~30秒間しっかり水流をおこして徹底洗口します。

②ブクブクうがい後、そのまま除菌水をお口に含んだまま、歯ブラシでブラッシングを4~5分間行います。補助的に歯間ブラシやフロスを使うと更に効果的です。

③水道水でうがいします
※除菌水は40~60℃に温めると、より除菌力が強化されます。500Wのレンジで10秒をめやすにすると簡単です

仕上げは「オーラループ」で歯と歯ぐきをマッサージします

ポリリン酸 = コラーゲン生成促進、抗菌作用

塩化マグネシウム = 抗カビ効果,歯質強化

オリゴ糖カルシウム、イオン化マグネシウム = 歯を白く,歯質を強化

●オーラループ(三リン酸5Na)のご使用方法

①歯ブラシにチューブの口腔ジェルを小量出します。

②タンパク分解型除菌水で磨いた歯・歯肉に広げるようにブラッシングします。

③ジェルを広げたら自分の唾液でブクブク強めにうがいし、舌で届く範囲の歯の表面を嘗め回します。

※この口腔ジェルは研磨剤は入っていないので歯に傷がつかず、歯は汚れにくく、歯を白く、歯質を強化し、カビの繁殖を防ぎ、口臭を軽減します。