一般歯科

むし歯治療、歯周病治療など、一般的な口腔内の治療にあたります。当院では、できるだけ歯を残し、患者様になるべく負担のかからない治療を心がけています。

口腔内の病気は、普通のケガとは違い自然に治ることはありません。放っておくと、どんどん病気は進行していきます。しっかり診査・診断を行い、治療を最小限にできるようにいたします。

当院では、虫歯や歯周病の定期健診など、衛生士の指導のもと予防にも力をいれており、患者様に分かりやすいように説明をしっかりするように心がけています。

小児歯科

お子様のむし歯治療・歯肉炎の改善・口周りの軽い怪我の処置・歯並びの相談等があります。初めて来院されたお子様でも、恐怖心なく治療ができるようにこころがけております。

乳歯は永久歯と異なり、歯の表面のエナメル質が薄く、虫歯の進行も早いです。神経の生活力が旺盛で、かなり進んだ虫歯も痛みを感じないことがあり、大人の歯以上に、予防と早期発見が大切になります。

診療室内にはお子様が遊べるキッズスペースをもうけており、お子様連れの方も安心して治療を受けられるようにしてあります。(スタッフの見守りが必要な場合、予約時に要相談)

また、障害を持った方(ユニットに移れる方)には、補助のスタッフが付きますので安心して治療を受けていただけます。
万が一、当院では難しい治療やお子様がどうしても当院での治療を拒んだ場合は小児歯科専門医をご紹介させていただいております。

歯周病

歯の周りの組織が歯周病菌に感染することで、歯茎(歯肉)が腫れたり、歯茎から出血したり、膿が出たり、最終的には歯を支えている骨が破壊されて歯が抜けてしまいます。

近年、歯周病は糖尿病、心疾患などの健康を大きく害する病気とリンクしているのが分かっています。
歯周病を治療することは、身体全体の健康へと繋がっています。

根管治療

むし歯が大きくなると、歯の内部神経が細菌感染を起こしてしまいます。 痛みが強く生活に支障が出たり、神経が感染によって回復が望めない、もしくは死んでしまった場合、感染した神経を取り除いたり、感染物を除去するために内部の根管治療が必要となります。 この治療によって、痛みが消え、膿が溜まっていても、歯を保存できる可能性が高くなります。

難しいといわれている歯根の治療ですが、当院では欧米において主体となっている歯の内部を拡大して見ることのできるマイクロスコープや、特殊な治療器具を揃えることで、全てではないものの困難性を容易化し、より適切な治療を受けていただけるようになっております。

定期的に歯医者で、お口のメインテナンスをおこない、虫歯や歯周病などのトラブルを防ぎます。症状がみられた場合でも、初期症状の段階で治療ができることが多く、歯を削るリスクや通院回数を減らせます。
年齢を重ねても自分の歯で食事や会話を楽しめるよう、お口の健康を維持しましょう。

当院ではポイック水(500ppm次亜塩素酸水)とオーラループ(ポリリン酸、キシリトール配合)を用いた高い効果のあるホームケアをおすすめしています。エピオスシステムによって生成された20ppm次亜塩素酸水を治療水として用い、お口の中のおそうじを行った後にこのホームケアを行っている方には加えてオーラループの専用器具にてねり込みも行っています。ご相談ください。

歯科口腔外科

抜歯(親不知含む)、膿袋の摘出手術、重度歯周病の手術、外傷等の様々な外科処置を行います。
さらに、外科処置以外にも顎関節症の治療などがあります。
口腔内の異常は、食事や発音・発声・会話がうまくできないなどの機能的な障害に加えて、審美的な障害も及ぼします。

リスクが高いと思われる治療には、院長が在籍しておりました大学病院と連携して行いますので、患者様には安心していただけます。

TROPHYCAM治療

当院では、セラミックのかぶせ物を作製するために、TROPHYCAMシステムを使用しております。
以前は手作業で作られていましたが、TROPHYCAMシステムは設計から作製をコンピュータが自動でおこないます。治療もとても簡単です。

無痛的治療

複数の抗生物質を混ぜ合わせた抗菌剤で、歯の中にいる病原菌を殺菌し、無菌化する方法です。
この方法は虫歯治療に応用でき、必要以上に歯を削らないので、ほとんど痛みを感じません。そのため、麻酔が必要無い場合がほとんどで、麻酔が必要な場合、適応にはなりません。